NEWS
新着情報・トレーのご紹介

2021/10/15

ムーブメント用トレーのご案内

弊社のムーブメント用トレーについてご紹介させていただきます。

 

【ムーブメントについて】
腕時計には、アナログ時計(自動巻き、手巻き式、クォーツ、スプリングドライブ)、デジタル時計(クォーツ)があります。
それらは、非常に多くの小さい部品を組み立てて作られています。
アナログ時計では、地板、ローター、ゼンマイ、コイル、テンプ、一次電池、二次電池、曜日車、日車などの部品が約60個~130個使用されています。高級時計では約1700個使用されている時計もあります。
デジタル時計では、コネクタ、反射板、液晶パネルなどの部品が約40個使用されています。
また、昨今はウェアラブル端末、スマートウォッチの台頭により、使用される部品も変化をしております。
弊社では様々な種類や大きさのムーブメントに合わせたトレーをご提案しております。
主に工程用、出荷用として多く使われていますが、その他にも保管用、検査用、搬送用などとして使われるムーブメント用トレーを製造、納品しております。

 

【MAPPREND.のムーブメント用トレーの特徴】
①小さな部品にも対応するトレー
ムーブメントの一つ一つは非常に小さく軽量の為、トレーから飛び出したり、回転しやすい形状となっております。
それを防ぐために、製品の規制箇所や抑え箇所の役割が非常に重要です。
しかし、真空成型は細かい成型に制限があり、自由に成型できるわけではありません。
弊社の設計技術と製作時の成型技術にて、難易度の高いトレーにも対応します。

 

②自動機に最適なトレー
小型のムーブメントの組み立てなどは、設備の自動化が進んできております。
その為、トレーには、積み重ねたトレーの剥がれ易さや積み重ね高さのピッチの精度が必要となります。
トレーを剥がれ易さや、お客様の設備のピッキング方法に合わせた最適なトレーを提案致します。

 

③出荷にも工程にも対応したトレー
ムーブメントに使用されるトレーは、出荷に使用された後に、納品先でそのトレーを工程で流すこともあります。
お客様の出荷時、工程時の仕様を確認させて頂き、どちらにも最適なトレーを提案いたします。

 

ご要望に応える確かな企画、設計力で、ムーブメント用トレーをご提供いたします。

 

【安い価格にて対応可能】
・トレー単価:約25円~
・金型単価:約5万円~

(参考仕様)
A4サイズ/帯電防止/材料厚み0.5t

 

【早い対応可能】
・最短3日から早期対応可能

 

また、そのほかにも多種多様な電子部品の真空成型トレーを取り扱っています。⇒詳細はこちらをご覧ください※真空成型トレーとは