NEWS
新着情報

2020.04.07
規格トレイのご案内

 弊社の規格トレイについてご紹介させていただきます。

 

【規格トレーについて】
 規格トレーとは、金型費不要の既製品であり、汎用トレーとも言われています。
 規格トレーは、工業用部品、電子部品、車載部品、化粧品容器、医療用部品、玩具用部品などに使用できます。​
 主に出荷用として多く使われていますが、その他にも保管用、梱包用、搬送用などとして使われる規格トレーを製造、納品しております。

 弊社には豊富な種類の規格トレーがあります。
 まずは、お客様の製品、梱包等の仕様を確認させて頂き、最善なトレーを提案させていただきます。​

 

【MAPPREND.の規格トレイの特徴】

①小ロットで低価格
 既存の金型を使用するため、金型費不要。
 最低ロット50枚~で購入できます。
 サンプルや試作品など少量でトレイを使用したい時などにも、オススメ。

 

②短納期
 オーダーメイドでトレイを製作する際と比較して、金型製作時間が不要の為、短納期で納品できます。
 
お客様の急な要望などで、必要になった時等に対応できます。

 

【規格トレーの材質について】
<取扱材質>
 PET、PP、PS
<特性>
 導電性、帯電防止、一般グレード
<その他>
 永久帯電防止、耐摩耗シート、環境配慮型シートなど

 お客様の仕様に合わせて最適な材料を選定し、提案させて頂きます。

 もちろん、オーダーメイドでのトレイも取り扱っております。
 どうぞお気軽にご連絡ください。

 


  お問い合わせはこちら✉

2020.04.06
リレー用トレーのご案内

弊社のリレー用トレーについてご紹介させていただきます。

 

【リレーについて】
リレーとは、コイル(電磁石)とスイッチ(接点)で構成されている電気部品です。電気を「つなぐ」という役割から、「リレー」と名付けられました。日本語では継電器とも言います。
リレーを使用することで、消費電流の大きい電装品(モータやランプ等)を作動させる時、操作スイッチに大きな突入電流が流れ、発熱したり焼損するのを防ぎます。また、大電流の流れるコードを短くできるため抵抗が少なく、電力ロスを最小限にできます。
リレーには、車載用、通信用、家電用、工場設備の制御機器用などがあります。それぞれの用途に応じて作られています。

 

弊社では様々な種類や大きさのリレーに合わせたトレーをご提案しております。
主に工程用、出荷用として多く使われていますが、その他にも保管用、検査用、搬送用などとして使われるリレー用トレーを製造、納品しております。

 

【MAPPREND.のリレー用トレイの特徴】
①輸送に適したトレイ
どんなに良いトレーを作っても輸送時の落下により、リレーや生命線のコイル部、トレイが破損すれば、意味がありません。
そこで、トレイには割れない強度設計が求められます。
振動や落下からお客様の製品を守る最適な強度のトレイを製作いたします。

 

②リレーを保護するトレイ
積み重ねたトレイが製品を押さえつけると製品に負荷がかかります。
負荷がかからない様にするためには、製品とトレイの空間が必要になります。
弊社のリレー用トレイは、お客様の積み重ね仕様(同方向、反転方向)に合わせて最適な形状設計をいたします。
また、積み重ねた際のトレイの高さを考慮し、ダンボールに入るトレイ数=製品数を最大になるように設計しております。お客様の輸送コストにも最適なトレイを製作いたします。

 

ご要望に応える確かな企画、設計力で、リレー用トレイをご提供いたします。
どうぞお気軽にご連絡ください。


お問合せはこちら✉

2020.04.03
レンズパックトレイのご案内

弊社のレンズパックトレイについてご紹介させていただきます。

 

【レンズパックトレイについて】
レンズパックトレイは、光学機器に使用するレンズやプリズムなどを搬送時の傷や破損から守る真空成型トレイのことです。
光学機器とは光の作用や性質を利用した機器です。例を上げますと、カメラ、内視鏡、望遠鏡、顕微鏡などです。
光学機器を構成する個々の要素は、主に、レンズ、プリズム、鏡、偏向板などがあります。
それらは、カメラのミラーレス化の増加や、内視鏡の小型化により、用途やサイズが変化しております。
弊社では様々な種類や大きさの光学機器に合わせたトレイをご提案しております。
主に工程用、出荷用として多く使われていますが、その他にも保管用、検査用、搬送用などとして使われるレンズパックトレイを製造、納品しております。


【MAPPREND.のレンズパックトレーの特徴】
①光学レンズを守るレンズパックトレー
光学レンズは、キズから守ることが必要になります。
そのためには、光学レンズとトレーの接触箇所の形状工夫が必要になります。
製品保護の一つの方法としては、本体と蓋セットのトレーを使用することがあります。
セットを使用の際にも、保護のみではなく効率良く積み重ねられるレンズパックトレーを製作致します。

 

②ゴミから守るトレー
光学レンズは、ゴミから守ることが必要になります。
そこで、導電性の高い材料を使用することで、輸送時のゴミの付着を軽減することが可能です。
各グレードの表面抵抗値をご紹介致します。
・導電 10Ω以下
・永久帯電防止 10Ω~10Ω
・帯電防止 1010Ω~1012Ω
表面抵抗値が低いほど、電気が流れやすくなり帯電しにくくなり、ゴミ付着防止に対しての効果を発揮致します。
また、弊社では、クリーンルーム、クリーンブースでの製造が可能です。
お客様の製品仕様に合わせ、最適な材質、生産環境にてレンズパックトレーを製作致します。

 

ご要望に応える確かな企画、設計力で、レンズパックトレイをご提供いたします。
どうぞお気軽にご連絡ください。

 

お問合せはこちら✉

2020.04.02
工程用トレーのご案内

 弊社の工程用トレーについてご紹介させていただきます。

 

【工程用トレーについて】
 工程用トレーは、製造工程内でアセンブリ、移動、保管などをする際に使用されています。
 主に、電子部品、車載部品、光学部品、OA部品、ムーブメント部品などの製品、部品の工程にて使用されます。

 

<部品例>
 部品・・・ディスプレイ、タッチパネル、バックライト、偏向パネル、FPC、センサー、コンデンサー、コネクター、スイッチ、リレー、コイル、モーター、ヒューズ、トランジスタ、レンズ、プリズム、光学部品、ローラー、エンコーダー、インダクターなど

 

 弊社では様々な種類や大きさの製品、部品や使用状況に合わせ、最適な形状、材質の工程用トレーをご提案いたします。

 

【工程用トレイの特徴】
①寸法精度が高いトレイ
 昨今、製造工場の組立工程では、設備の自動化が進んでおります。
 自動化に伴い、工程用トレイには位置決めやポケット部分の寸法精度が求められます。
 自動機に求められている高い寸法精度を満たすために最適な金型構造、形状にてトレイを提案いたします。
 また、トレイの反りに関する要求も高いため、形状工夫や材質選定を工夫することで、反りにくいトレイを提案いたします。

 

②工程に適したトレイ
 工程用トレイは、主に工程内の使用の為、搬送用トレイと比べ劣化が少なく、リターナブルで使用されるケースが多いです。
 できるだけ長期にわたって同じトレイを使用して頂けますように、お客様の使用状況に合わせた最適な材質、最適な強度の形状にてご提案させて頂きます。

 

③識別がしやすいトレイ
 材料の材質自体や色を変更することで、見た目が違うトレイを使用することができます。
 用途や仕様毎などに、色を分けることで、工程内の識別がしやすくなります。

 

 お客様の工程の仕様に合わせた最適なトレイを提案致します。
 どうぞお気軽にご連絡ください。

 

お問合せはこちら✉

2020.04.01
搬送トレーのご案内

弊社の搬送トレーについてご紹介させていただきます。

 

 

【搬送トレーについて】
搬送トレーは、電子部品、車載部品、光学部品、OA部品、ムーブメント部品、化粧品容器などの製品、部品を搬送する際に使用されています。


<部品・容器例>
部品・・・ディスプレイ、タッチパネル、バックライト、偏向パネル、FPC、センサー、コンデンサー、コネクター、スイッチ、リレー、コイル、モーター、ヒューズ、トランジスタ、レンズ、プリズム、光学部品、ローラー、エンコーダー、インダクターなど

 

化粧品容器・・ボトル、エアレス、コンパクト、ペン、リップ、ジャー、チューブなど

 

お客様の製品や使用状況に合わせ、最適な形状、材質の搬送トレーを提案いたします。

弊社では様々な搬送の仕様に合わせたトレイを提案いたします。

 

【MAPPREND.の搬送トレーの特徴】
①製品を守るトレー
サイズ、重さ、形状が異なる様々な製品、部品、容器があります。
それらをキズから守るためには、トレーとの接触箇所の形状工夫が必要になります。
製品規制箇所、抑え箇所等を考慮した製品を守る最適な搬送トレーを提案致します。

 

②搬送に適したトレー
どんなに良いトレーを作っても搬送時の落下により、製品やトレイが破損すれば、意味がありません。
そこで、トレイには割れない強度設計が求められます。
振動や落下からお客様の製品を守る最適な強度のトレイを製作致します。

 

【MAPPREND.の搬送トレイの素材】
材料は主にPET、PS、PPの各種シートからお客様の製品に最適な材料を選定し、ご提案させて頂きます。
それぞれのグレード、その他のシートをご紹介いたします。
・PETシート  (ノーマル、帯電防止、導電性)
・PSシート   (ノーマル、帯電防止、導電性)
・PPシート   (ノーマル、帯電防止、導電性)
・その他     (永久帯電防止、耐摩耗シート、環境配慮型シート)

また、弊社では、再生材を使用したトレイや、環境に配慮した最新の材質を使用したトレイを提案することが可能です。 限り有る資源を有効活用し、地球温暖化の抑制に貢献できます。

 

お客様の仕様、要望に合わせて最適な材料を選定し、提案をさせて頂きます。

ご要望に応える確かな企画、設計力で、搬送トレイをご提供いたします。
どうぞお気軽にご連絡ください。

 

お問合せはこちら✉

< 12 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 >