NEWS
新着情報・トレーのご紹介

2022/06/21

小型部品用トレーのご案内

弊社の小型部品用トレーについてご紹介させていただきます。

主に販売用、出荷用、検査用、工程用として多く使われていますが、その他にも保管用、搬送用などとして使われる小型部品用トレーを製造、納品しております。

 

【小型部品について】
昨今、電子部品の小型化が一段と進んでいます。スマホの薄型・高性能化は、搭載部品への一層の軽薄短小化を求めており、使用者数が増え続けているウエアラブル端末では、搭載部品への小型化技術の一層の進化が求められております。

特に、ディスプレイ、センサー、コンデンサー、コネクター、コイル、モーター、インダクター、コンバーター、トランスや金属部品などの部品に小型化が求められています。

今後も人々のニーズによって、部品に求められる大きさは変化し続けます。

弊社では、小型部品に最適な小型部品用トレーをご提案いたします。

 

【MAPPREND.の小型部品用トレーの特徴】
①小型部品にも対応するトレー
特に、小型センサーは非常に軽量で、トレーから飛び出しすい製品となっております。
それを防ぐために、製品の規制箇所や抑え箇所の役割が非常に重要です。
しかし、真空成型は細かい成型に制限があり、自由に成型できるわけではありません。
弊社の設計技術と製作時の成型技術にて、難易度の高いトレーにも対応いたします。

 

②小型部品用トレーに適した寸法精度
金型には凹型と凸型の仕様がございます。
雄型と雌型、表型と逆型とも呼ばれています。
小型部品には、精度が求められるため、要求に合わせた金型仕様、治具にて製作いたします。

 

③トレーのピッキングに適したトレー
小型部品用のトレーは設備の自動化が進んできております。
自動機に使用されるトレーの多くは、設備の構造上、同方向で積重ねられるトレーを使用します。
その為、トレーには、積み重ねたトレーの剥がれ易さや積み重ね高さのピッチの精度が必要となります。
また、強度が弱いとピッキングされないため、適切な材料厚みの選定も重要になります。
トレーの剥がれ易さや、お客様の設備のピッキング方法に合わせた最適なトレーを提案いたします。

 

【安い価格にて対応可能】
・トレー単価:約25円~
・金型単価:約5万円~

(参考仕様)
A4サイズ/一般材/材料厚み0.5t

 

【早い対応可能】
・最短3日から早期対応可能

 

また、そのほかにも多種多様な電子部品の真空成型トレーを取り扱っています。⇒詳細はこちらをご覧ください※真空成型トレーとは