NEWS
新着情報・トレーのご紹介

2021/10/20

モーター用トレーのご案内

弊社のモーター用トレーについてご紹介させていただきます。

 

【モーターについて】
モーターとは、「何かに動きをあたえたり、運動させる装置」のことです。
世界電力消費量の半分近くがモーターで消費されるといわれており、私たちの生活の中になくてはならないものとなっております。
モーターの種類は主に、DC(直流)モーターとAC(交流)モーターに分類されます。
それらは、さらに以下のように分類されます。
・DCモーター・・・ブラシ付きモーター、ブラシレスDCモーター、ステッピングモーター
・ACモーター・・・誘導モーター、同期モーター

 

モーターは、ほとんどの電気製品や機械に使用されております。
例えば、スマートフォンやカメラ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、扇風機、パソコン、コピー機、自動車、エレベーター、観覧車などです。

 

弊社では様々な種類や大きさのモーターに合わせたトレーをご提案しております。
主に工程用、出荷用として多く使われていますが、その他にも保管用、搬送用などとして使われるモーター用トレーを製造、納品しております。

 

【モーター用トレーの特徴】
①小型モーターにも対応するトレー
モーターと言いましても、乗り物を動かすような大型モーターやスマートフォンを振動させる小型モーターなど大小様々なあります。
特に、小型モーターは非常に軽量で、形状が丸みを帯びている為、トレーから飛び出したり、回転しやすい形状となっております。
それを防ぐために、製品の規制箇所や抑え箇所の役割が非常に重要です。
しかし、真空成型は細かい成型に制限があり、自由に成型できるわけではありません。
弊社の設計技術と製作時の成型技術にて、難易度の高いトレーにも対応します。

 

②トレーのピッキングに適したトレー
モーター用のトレーは設備の自動化が進んできております。
自動機に使用されるトレーの多くは、設備の構造上、同方向で積重ねられるトレイを使用します。
その為、トレーには、積み重ねたトレーの剥がれ易さや積み重ね高さのピッチの精度が必要となります。
また、強度が弱いとピッキングされないため、適切な材料厚みの選定も重要になります。
トレーの剥がれ易さや、お客様の設備のピッキング方法に合わせた最適なトレーを提案致します。

 

【安い価格にて対応可能】
・トレー単価:約25円~
・金型単価:約5万円~

(参考仕様)
A4サイズ/一般材/材料厚み0.5t

 

【早い対応可能】
・最短3日から早期対応可能

 

また、そのほかにも多種多様な電子部品の真空成型トレーを取り扱っています。⇒詳細はこちらをご覧ください※真空成型トレーとは