NEWS
新着情報・トレーのご紹介

2020/10/09

コネクタ用トレーのご案内

弊社のコネクタ用トレーについてご紹介させていただきます。

 

【コネクタについて】
コネクタとは、機器同士やケーブルを接続するための部品になります。
コネクタは、スマートフォンやパソコンなど、身近なところから、人工衛星に至るまで世の中のありとあらゆる機器に、使用されています。
パソコン一つとっても様々なコネクタが使用されています。例を挙げますとパソコン本体内のプリント基板に搭載されたメモリーをつなぐためのコネクタ、プリント基板同士をつなぐコネクタ、また液晶パネルや、HDDといったモジュール機器をつなぐコネクタ、パソコン本体とOA機器、スマートフォンなどのモバイル機器、テレビや外部モニタ、LANなどのネットワーク機器と情報を繋ぐインターフェース用コネクタなどです。
その他にもカメラ、OA機器、家電などの様々な電子部品や自動車などに使用されています。
また、搬送用、出荷用だけでなく、工程用、保管用、検査用などの用途でも使用されます。
お客様の製品に合わせ、最適な形状、材質のトレーを提案いたします。

 

【MAPPREND.のコネクタ用トレーの特徴】
①豊富な種類の規格トレー
コネクタに使用されるトレーは、金型費不要の規格トレーを使用することもあります。
弊社には豊富な種類の規格トレーがあります。
まずは、お客様の製品、梱包等の仕様を確認させて頂き、最善なトレーを提案させていただきます。

 

②入数最適化のトレイ
コネクタを搬送する際にはコネクタ単体だけではなく、ハーネスをアセンブリしたコネクタを搬送することもあります。
ハーネスは、細長い製品が多いため、配置方法によって製品入数は、大きく変わります。
そのため、弊社では長年培った設計ノウハウをもとに、お客様の製品仕様に合わせて、入数最適化のトレイを提案致します。

 

③コネクタの特性に合わせた材料選定
お客様のコネクタ、使用状況(ワンウェイ、通いなど)に合わせ、最適な形状、厚み、材質のトレーを提案いたします。
<材質特徴>
・PET:剛性が優れている
・PS  :成型がしやすく、コシが強い
・PP  :柔軟性があり、割れに強い ※さらに、添加物を加えることで剛性を上げることが可能
お客様の仕様に合わせて最適な材料を選定し、提案をさせて頂きます。

 

ご要望に応える確かな企画、設計力で、コネクタ用トレーをご提供いたします。

 

また、そのほかにも多種多様な電子部品の真空成型トレイを取り扱っています。⇒詳細はこちらをご覧ください※真空成型トレイとは


どうぞお気軽にご連絡ください。
⇒お問い合わせはこちら✉