NEWS
新着情報

2020.05.08
ムーブメント用トレーのご案内

弊社のムーブメント用トレーについてご紹介させていただきます。

【ムーブメントについて】
腕時計には、アナログ時計(自動巻き、手巻き式、クォーツ、スプリングドライブ)、デジタル時計(クォーツ)があります。
それらは、非常に多くの小さい部品を組み立てて作られています。
アナログ時計では、地板、ローター、ゼンマイ、コイル、テンプ、一次電池、二次電池、曜日車、日車などの部品が約60個~130個使用されています。高級時計では約1700個使用されている時計もあります。
デジタル時計では、コネクタ、反射板、液晶パネルなどの部品が約40個使用されています。
また、昨今はウェアラブル端末、スマートウォッチの台頭により、使用される部品も変化をしております。
弊社では様々な種類や大きさのムーブメントに合わせたトレーをご提案しております。
主に工程用、出荷用として多く使われていますが、その他にも保管用、検査用、搬送用などとして使われるムーブメント用トレーを製造、納品しております。

 

【MAPPREND.のムーブメント用トレイの特徴】
①小さな部品にも対応するトレイ
ムーブメントの一つ一つは非常に小さく軽量の為、トレイから飛び出したり、回転しやすい形状となっております。
それを防ぐために、製品の規制箇所や抑え箇所の役割が非常に重要です。
しかし、真空成型は細かい成型に制限があり、自由に成型できるわけではありません。
弊社の設計技術と製作時の成型技術にて、難易度の高いトレイにも対応します。

 

②自動機に最適なトレイ
小型のムーブメントの組み立てなどは、設備の自動化が進んできております。
その為、トレイには、積み重ねたトレイの剥がれ易さや積み重ね高さのピッチの精度が必要となります。
トレイを剥がれ易さや、お客様の設備のピッキング方法に合わせた最適なトレイを提案致します。

 

③出荷にも工程にも対応したトレイ
ムーブメントに使用されるトレイは、出荷に使用された後に、納品先でそのトレイを工程で流すこともあります。
お客様の出荷時、工程時の仕様を確認させて頂き、どちらにも最適なトレイを提案いたします。

ご要望に応える確かな企画、設計力で、ムーブメント用トレイをご提供いたします。

 

また、そのほかにも多種多様な電子部品の真空成型トレイを取り扱っています。
⇒詳細はこちらをご覧ください


どうぞお気軽にご連絡ください。
⇒お問い合わせはこちら✉

お問合せはこちら✉

2020.04.28
蓋付きトレイのご案内

弊社の蓋付きトレイについてご紹介させていただきます。

 

【蓋付きトレイについて】
蓋付きトレイとは、トレイを本体だけでなく蓋も組み合わせて使用するトレイになります。
蓋付きトレイは、電子部品では基板、液晶モジュール、ヒューズ、OA機器や光学素子と呼ばれるレンズ、プリズム、また医療機器製品などのトレイに使用されます。

 

まずは、お客様の製品、梱包等の仕様をご確認させて頂き、最善な蓋付きトレイを提案させていただきます。
主に販売用、出荷用、検査用、工程用として多く使われていますが、その他にも保管用、搬送用などとして使われる蓋付きトレイを製造、納品しております。

 

【MAPPREND.の蓋付きトレーの特徴】
①製品を守るトレー
トレイを使用する製品は、キズから守ることが必要になります。
そのためには、製品とトレーの接触箇所の形状工夫が必要になります。
蓋付きトレーでは、保護のみではなく効率良く積み重ねられるトレーを製作致します。

 

②ゴミから守るトレー
トレーを使用する製品は、ゴミから守ることが必要になります。
そこで、導電性の高い材料を使用することで、輸送時のゴミの付着を軽減することが可能です。
それぞれのグレードと表面抵抗値をご紹介致します。
・導電 10Ω以下
・永久帯電防止 10Ω~10Ω
・帯電防止 1010Ω~1012Ω
導電性>永久帯電防止>帯電防止>ノーマルの順で、ゴミ付着防止に対しての効果を発揮致します。
表面抵抗値が低いほど、電気が流れやすくなり帯電しにくくなります。
つまり、適切な材料を選定することで、ゴミや静電気から守ることができます。
また、弊社では、クリーンルーム、クリーンブースでの製造が可能です。
お客様の製品仕様に合わせ、最適な材質、生産環境にてトレーを製作致します。

 

ご要望に応える確かな企画、設計力で、蓋付きトレーをご提供いたします。

 

また、そのほかにも多種多様な電子部品の真空成型トレイを取り扱っています。
⇒詳細はこちらをご覧ください


どうぞお気軽にご連絡ください。
⇒お問い合わせはこちら✉

2020.04.28
ゴールデンウィーク休暇のお知らせ

本年も格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

ゴールデンウィークの休業期間は下記となります。

 

休業期間:2020年5月2日(土)~5月6日(水)

 

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

2020.04.27
バックライト用トレイのご案内

弊社のバックライト用トレイについてご紹介させていただきます。

【バックライトについて】
バックライトとは、液晶パネルの背面に光源として設置された照明のことです。 液晶はそれ自体発光するものではないため、別途照明を当てることによって鮮明な映像が表示されるようにしています。光源には、これまでは主にCCFL(冷陰極蛍光管)と呼ばれる蛍光灯のようなものが用いられていたが、最近では薄型化が可能で消費電力も少ないLEDが用いられております。
私たちは日頃から多くのバックライトを用いた製品を使用しております。
バックライトは、スマートフォン、タブレット、パソコン、カーナビ、カメラ、ウェアラブル端末などに使用されております。

 

弊社では様々な種類や大きさのバックライトに合わせたトレイをご提案しております。
主に工程用、出荷用として多く使われていますが、その他にも保管用、検査用、搬送用などとして使われるバックライト用トレイを製造、納品しております。

 

【MAPPREND.のバックライト用トレーの特徴】
①バックライトを守るトレイ
用途や仕様によってサイズ、重さ、形状が異なる様々なバックライトがあります。
それぞれの形状に合わせた割れ、キズの対策が必要になります。
また、設備の自動化が増え、同方向に積み重ねる仕様のトレイの需要が増えております。その仕様では、製品に負荷をかけない工夫が必要になります。
製品を守る最適なトレイを提案致します。

 

②輸送に最適なトレイ
お客様の輸送仕様に合わせた強度がなければ、輸送時の落下により製品やトレイが破損する可能性があります。
弊社では、これまでに使用方法、製品重量を考慮し、高さ最大2mの落下試験にもクリアした実績があります。
お客様の仕様に合わせた最適な強度のトレイを提案致します。

 

【MAPPREND.のバックライト用トレーの素材】
バックライトは、ごみを嫌います。
そこで、導電性の高い材料を使用することで、輸送時のゴミの付着を軽減することが可能です。
グレードは、導電性>永久帯電防止>帯電防止>ノーマルの順で、ゴミ付着防止に対しての効果を発揮致します。
お客様の製品仕様に合わせ、最適な材質にてトレーを製作致します。

ご要望に応える確かな企画、設計力で、バックライト用トレーをご提供いたします。

 

また、そのほかにも多種多様な電子部品の真空成型トレイを取り扱っています。
⇒詳細はこちらをご覧ください


どうぞお気軽にご連絡ください。
⇒お問い合わせはこちら✉

2020.04.24
ヒューズ用トレイのご案内

弊社のヒューズ用トレイについてご紹介させていただきます。

 

【ヒューズについて】
ヒューズとは、電流が多く流れるのを防ぐ安全装置として使うものです。
電子機器に直接過電流が流れてしまうと、誤作動・不具合・破損というトラブルを引き起こしてしまい、当然トラブルにつながる危険性は大です。
そんな時、ヒューズを設置してあることで、ヒューズが先に切れて電子機器自体のトラブルを回避することができるのです。
ヒューズの種類はこれまでガラス管ヒューズが主流でしたが、現在はブレードヒューズが主流となっております。
ヒューズは、自動車、ロボット、液晶テレビ、エアコン、ドライヤー、LED照明電源、複合機、医療機器、携帯電話基地局、工場用の配電盤などに使用されます。

 

弊社では様々な種類や大きさのヒューズに合わせたトレイをご提案しております。
主に工程用、出荷用として多く使われていますが、その他にも保管用、搬送用などとして使われるヒューズ用トレイを製造、納品しております。

 

【MAPPREND.ヒューズ用トレーの特徴】
①ヒューズの形状に対応するトレー
軽量のヒューズは、回転しやすく、飛び出しやすい形状となっております。
それを防ぐために、製品の規制箇所や抑え箇所の役割が非常に重要です。
しかし、真空成型は細かい成型に制限があり、自由に成型できるわけではありません。
弊社の設計技術と製作時の成型技術にて、難易度の高いトレイにも対応します。

 

②トレーのピッキングに適したトレー
ヒューズ用のトレーは設備の自動化が進んできております。
自動機に使用されるトレーの多くは、設備の構造上、同方向で積重ねられるトレーを使用します。
その為、トレーには、積み重ねたトレーの剥がれ易さや積み重ね高さのピッチの精度が必要となります。
また、強度が弱いとピッキングされないため、適切な材料厚みの選定も重要になります。
トレーの剥がれ易さや、お客様の設備のピッキング方法に合わせた最適なトレーを提案致します。


ご要望に応える確かな企画、設計力で、ヒューズ用トレイをご提供いたします。

 

また、そのほかにも多種多様な電子部品の真空成型トレイを取り扱っています。
⇒詳細はこちらをご覧ください


どうぞお気軽にご連絡ください。
⇒お問い合わせはこちら✉

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >